白橿北小学校からただいま〜♬♬

本日は奈良県、白橿北小学校に行って参りました♩ 芸術鑑賞会を始めてから奈良に行く機会が増えてとてもありがたい。嬉しいです!!

今日はピアニカ、ギター、パーカッションの3人編成でのライブでしたよ!!

橿北小学校

序盤は少し緊張気味だったのかな〜・・・!? でも、音当てクイズなどみんなとても積極的に答えてくれたり、ギターの野口さんのマリオのジャンプや、ウッドブロックのコーナーでのTOYさんのおかしな行動にみんなたくさん笑ってくれたりと会場の盛り上がりで一体感も増し、みんなも見入いるような様子で私たちもとても楽しく進行できました♩ 白橿北小学校のお友達〜!!ありがとうね♩

橿北小学校

さて、私はセンターが立ち位置なのですが・・・演奏中TOYさんのパーカッションの音が鳴ると、みんなTOYさんを凝視します。私のこと誰も見てませ〜ん(笑) そんなインパクトのあるTOYさんのセットがこちら。

橿北小学校

立派です。素晴らしい品揃え!!! 小物も合わせると、14個の楽器を全て使って演奏しております♬ ウインドチャイムなど興味を引く音色がいっぱい出できます!! その度にみんなTOYさんの方に首が向くのがよく分かります(笑)

これは学校セットらしいのですが、TOYさんの本気セットはまじでヤバイですよ・・・!!

そして最後には生徒代表さんから、とても嬉しい感想をいただきましたよ。本当にありがとうございます。またみんなの前で演奏したいよ〜!!!

橿北小学校

そんな今日演奏しました3人、とてもいい天気だったので少し教室で日向ぼっこさせていただきました。(すみません・・・)

白橿北小学校の皆様、ありがとうございました!!!

 

 

 

 

押沢小学校からただいま〜♬♬♬

本日は春日井市にやって参りましたよ!!

とても穏やかな景色が広がっていました♪山は朝からとても良い気分になりますっ♪ 体育館に差し込む光も暖かくて通り風も大変気持良かったです。
押沢台小学校

子どもたちもみんな伸び伸びと元気のいっぱいの子達ばかりです!!最高でしたよみんなたくさんの笑顔で迎え入れてくれました!!演奏を聴く姿勢は真剣な眼差しを感じました!!とても素晴らしいですね♬
さて本日は本番前の皆の様子をちょっとお見せしたいと思います!!

ピアノのドラミちゃん譜面の最終確認ですね、、はい!見習います! 野口さんもトイさんも楽器の準備バッチリです!

IMG_7485

本番前、舞台裏トイさんは、、あれ、、野口さんは、、何してはるんっすか

IMG_7495

実は、、、この準備体操には訳があるのです。。。

ピアニカで聞いたことのある音を出して、音当てクイズをしています。

そのコーナーでですね、第1問は車のクラクションの音を出題してます。(ミ♭とファ♯を一緒に鳴らしています)

第2問目が、先に答えを言うとマリオのコイン取る時の音なんです。。そこでヒントでマリオの曲を演奏するわけですよ。

こでギターの野口亮がマリオの帽子をかぶって、コインの取る音に合わせてジャンプしながら体育館中を走り回ってくれます!公演の一つ目の笑いの山場がここです(笑)さらにトイさんもウッドブロックのコーナーでは会場を大爆笑に包んでくれてます。いつもありがとうございます押沢小学校のみなさんも野口さんのヒントで全員わかりましたね〜!大きな声で答えてくれてありがとう♬

IMG_7493


コンサートもウッドブロックではとても元気いっぱいに叩いてくれたお友達や、フェイントをかけてきてだんだん叩くスピードを速くして会場を沸かしてくれたお友達。一緒に楽しいコンサートを作ってくれました♬ありがとうね!!
押沢小学校の皆様、遠方から呼んでいただきありがとうございました!!

ウッドブロックのコーナーや音当てクイズのコーナーなど、子ども達もたくさん笑ってくれてるみたいなので、このコーナーはずっと継続して行きますので、トイさん、野口さん、今後ともしっかりウォームアップのほど宜しくお願いします。笑

山田小学校からただいまー!!!♪♪♪

先日は山田小学校に行って芸術鑑賞会を行いました!!

体育館に入ってビックリ!!かっこいい壁!!テンション上がりました♪

IMG_7436

山田小学校のお友達も後半からは大人気のコーナーウッドブロックのコーナです。皆んながとても積極的に手をあげてくれて、とて選ぶの迷ってしまいます〜(? o ?) 皆んなの楽しく進行しましたよ♪とても印象的だったのがRちゃん♪

ワザとなのか・・・そうでないのか・・・空振りをした時に思わず皆んながヒックリ返りました! みんなズッコケてます。笑

 

会場も大爆笑に包まれて楽しく進行しました!!

1時間ちょいのステージですが、”おもしろみ”をたくさん詰め込んでコンサートに挑んでいます。トイさんも、野口亮さんもとても芸達者で。笑

子ども達もトイさんの鳴らすそれぞれの楽器や動きにはとても興味津々のようです♪

ギターの野口亮さんの真似をしながらずっと見ているお友達もいました。

ピアノもじっと見ている子多いですよ。きっとピアノを習ってる子なのかな〜?と思って質問してみると、やはり多かったですね。いつか一緒に演奏しようね♪

コンサートの最後に大切なお話も、みんな真剣に聞いて下さりました。沖縄の喜納昌吉さんのメッセージを伝えます。

すべての武器を楽器に
すべての基地を花園に
すべての人の心に花を
戦争よりも祭りを

世界中の武器が楽器に変わればいいよね♪と言うと、みんな大賛成してくれます!! 君たちなら大丈夫♪

コンサートをしていて、とても有意義な時間を皆さまと共有する事が出来た気がします♪ありがとうございました!!

さて今日はなんと、給食をご用意して下さっていて、大変美味しく頂きました!!ご馳走様でした。本当にありがとうございます!! みんなで懐かしい話に花が咲きながらの給食はとても楽しかったし、とても美味しかったですよこれが。。コロッケパンにしていただきましたよ・・・思い出しただけでお腹が減ってきた・・・

IMG_7456

「ご馳走様でした!!!!」(メンバー一同)

 

四郷小学校からただいまー♪♪♬

こんにちは!!

四郷小学校での芸術鑑賞会♬

本日は舞台をお借りしての公演です!!

IMG_7403

皆んなが知ってる曲に手を叩いてくれたり、ジブリメドレーでは大合唱になったりと、とても気持ちよく演奏させていただきました。これぞライブでしたね〜!!!

さて、本日は”音と音を重ねて出来る音”を実際に、お友だちに作ってもらいましたよ!!

 

一年生から六年生各それぞれ代表者を選んでもらっていて、一人ずつ順番に音を積み重ねていってもらいます♪ すると音と音が重なってとても素晴らしい和音が鳴ります。音が積み重なって和音になって、その音が色々な世界観を作り出す瞬間を、皆さんの五感で感じてもらえればと思います。さて実際に演ってみました♪

6名にそれぞれ違う音を鳴らしてもらって6和音の響きを作ってもらいました。順番に音が増えてきて、6人目の音が鳴った時は感動的な和音に、みんなもニヤっとしてくれました♪笑

もっと色々な音出して遊びたかったねー♪  次はみんなの知ってる曲の和音とか鳴らして遊びましょうー!!!

フライングして吹いてしまうお友達も手伝ってくれて、楽しく良い雰囲気で進行していきました♪

ありがとうございました♪

姫路市にはご縁ありで本年は数多く行かせてもらいました。ある日、ギター野口亮と三ノ宮で路上ライブ的なことをしてた時にこれもまた姫路市の小学校の先生から声を掛けて下さりました。また来年も姫路市に行けると思うと嬉しい限りです!!

 

東三国小学校からただいま〜♬♬♬

本日は私ミッチュリーの地元、堺の東三国小学校での芸術鑑賞会でした!!

やっぱ堺の空気は落ち着く〜 笑

今回も新たなピアニカの魅力を伝えてる時の子ども達は、とても真剣な眼差しでしたよ。じっくりレクチャーさせてもらいました!!

この様な新たなピアニカの魅力を再発見してもらって一人でも多くの子が音楽を好きになってくれればいいなと熱く思っています。

 

IMG_7318この上の写真はビブラート奏法の伝授時です、一息の中に息を強く吹き込んだり弱くしたりして、音を揺らしています。みんなも口の動きのまねをしながら聞いてくれました!

本日の公演では、子ども達がピアニカを持ってきてくれていたので、ワークショップを開催しました。TOYさんがリズムを刻んでくれて、その上で私の演奏する簡単なフレーズを繰り返しもらい、だんだん難易度を上げていきました。公演前半でレクチャーしたピブラート奏法や、ダブルタンギング奏法など早速みんな出来ていてビックリ。そんなに吸収が早いのかー!!!!流石でしたよ。

ライブの終盤、ジブリメドレーを演奏するのですが、音楽をジッと聞いてるのもアレなんで・・・「”音楽”って音を楽しむって書くでしょ〜??みんな好きに音を楽しんでくれたらバッチリだからねー!!!!」という言葉に子ども達はテンションあがりまくって、ライブはこの様な盛り上がりでした〜!!!

スクリーンショット 2015-12-08 11.50.04

前に出てきてくる子ども達続出で、恥ずかしがっていた子ども達も最後にはみーんな前に来てくれて、

スクリーンショット 2015-12-08 12.41.42

 

僕たち見えません(笑) それぞれの楽器の周りにいっぱい集まってそれぞれ自由に楽しんでくれたみたいでなによりです♪

みんなステージに立ちたい願望があるのかな!?みんなも音楽頑張ってもらったらピアニカの魔術師のメンバーに入れるかもしれないよー!!!!!!!

いつかそんな日が来るかもしれませんね。

とても楽しい一日でした。

ありがとうございました♪

保田小学校からただいまー♪♪♪

さて本日は、和歌山県の保田小学校での芸術鑑賞会でした。

海沿いの綺麗な景色が広がります♪ 入り時間がとても早いので、こんな景色を朝から見ると、とても気持ちの良い1日の始まりとなりますね。最高です♪

IMG_7308

 

 

 

 

 

 

学校に到着いたしまして準備万端でございます。

IMG_7281

本番はいつもの会場練り歩きから始まり、みんなは目をキラキラして見てくれてます!! TOYさんが追い越したり、野口さんがグルグ回ったり、僕が生徒に近づいてみたり、序盤から笑いを取りにかかるさすが大阪人・・・!?笑

 

みんなとても真剣にピアニカの新たな奏法を聞いてくれていましたよ。 ダブルタンギングはみんなもビックリの様子!

IMG_7303

 

そして音あてクイズの第2問「マリオのコイン取る音」ではヒントでギターの野口亮が大活躍します。 写真を見てわかる通りまるでマリオのジャンプをしてくれてます。これで音だけではわからなかったお友達も、全員挙手(笑)全員で答え合わせ!!大正解です。

会場が笑で包まれました。

スクリーンショット 2015-12-08 11.11.10

 

 

そして事件は起きました・・・恒例のウッドブロックを叩いてみようのコーナーではなんと、1年生の女の子がウッドブロックを強く速く叩いて、ウッドブロックが下に落ちちゃいまして、みんなビックリの大爆笑です(笑) こんなこと初めてでしたね、もうこのコーナー大好き!!最高です♪

スクリーンショット 2015-12-08 11.24.36

 

そしてなにより今日のお友達は本当みんな真剣な眼差しでライブを見てくださってました。笑うとこは笑って、聞くところは真剣に聞く、なんと素晴らしいのでしょう。またお会いできる日を楽しみにしています。

IMG_7300

ありがとうございました。

大井小学校からただいま〜!♪!♪

今日は亀岡市大井小学校での芸術鑑賞会でした。

そして、今回はお声を掛けて下さったトロンボーン奏者の村長さんも一緒にコンサートを盛り上げてくれました!!

学校へ向かう道がとても長閑で清々しい気持ちにさせてくれます。

音当てクイズではトロンボーンで象の鳴き声そっくりな音を出してもらいました♪ 村長〜!!ありがとうございました。

コンサートの方も順調に進み、みんなお話やレクチャーもしっかりと聞いてくれていた様子です。

IMG_7248

最後に演奏させてもらったジブリメドレーではロック調やスカ調など様々なノリのいいアレンジを施して演奏しています。

そして私が「最後の曲になりました、みんなこれからも好きに音を楽しんでください!!音に合わして、手を叩いてもいいし、歌ってもいいし、踊ってもいいし、もう自由にしてーーー!!!!!」って言ってみました・・・そして演奏が始まると、、、!!??

ドタドタドター!!!!!!!!!

とみんながステージ前まで来て、かなりの盛り上がり方を見せつけられました(笑) ていうか、まるでライブハウスでのノリになって、もちろん私たちの演奏も、子ども達をあおるように熱が入ります!!

IMG_7268

なんと素晴らしいのでしょう。

子ども達に負けじと、出し切りました。笑

今日も最高のライブでした♪

大井小学校の子ども達、PTAの方々、教諭の皆様、村長、本当にありがとうございました!!

平岡小学校からただいま〜♪♪♪

こんにちは♪ 秋も深まってまいりました。10月は沢山の小学校でコンサートができて、子ども達と沢山触れ合う機会をいただいて本当に感謝しております。

学校の木も赤くなってきてました。

運動会シーズンもあって、世界の名曲コーナーでは「ウィリアム・テル序曲」をよく演奏しています♪よくリレー中にかかってますよね♪

ダブルタンギングの連発でみんなもびっくりしてる様子でした。そしてTOY森松さんが繰り出す数々のパーカッションの音にみんな釘付け!! みんなピアニカも見て〜(笑)

みんな新しいピアニカの奏法をしっかり聞いてくれていました。

ビブラートに、ダブルタンギング、番外編など・・・!?

IMG_7238

 

最後のお話では、「プロ」になるには、ひとつの好きな事をずっと続けてみてください、と、自分のここまでに至ったお話をさせてもらいます。サッカー選手、野球選手、ケーキ屋さん、など例に出したりして、みんなも「なるほど、ふむふむ」って聞いてくれてる様子でした。

IMG_7241

 

またぜひお会いしましょう♪

 

ミッチュリ〜でした♪

城北小学校からただいま〜♪🎶

先日は姫路市まで行ってきました!!

今日は姫路市の小学校で芸術鑑賞会でした!!
『ピアニカで世界の名曲』と題して国旗クイズも兼ね、今日は3ヶ国を出題‼
その中から今自分のハマってるアルゼンチンタンゴ代表曲『La Cumparsita』演奏さしてもらいました。

IMG_7180

ドイツからは『ウィリアムテル序曲』を!!

みんな積極的に手を挙げてくれました♪🎶

IMG_7177

そして今回なんと、学校公演始まって以来のダブルアンコール頂きました!! 本当はトリプルアンコール頂いたんですが、すみません(笑)

アンコールで演奏したリベルタンゴでは『踊ってもいいよ!!』という言葉に反応した何人かの男の子が、世にも珍しいダンスを披露してくれまして、初めて笑ってピアニカが吹けないというアクシデントが起こりました。(笑) 思い返しただけでもニヤってしてしまいます。それぐらい世にも珍しいダンスなのでした。(笑)

毎回、本当に楽しいです。

僕たちがエネルギーをいっぱい貰ってますね。

いつもありがとう(^^)

『ピアニカの魔術師』BIG STEP LIVEレポ〜ト!!

皆さん、本当にありがとうございました!!

今回初のソロ(単独)ライブに挑みました。いつもは誰か1人ミュージシャンを連れて行ってコードを鳴らしてもらってる上に、ピアニカでメロディーを乗っけるのですが、今回は一人ということで

左手でベース、右手でコード&メロディーとなるわけです。

練習しまくった!!(笑)

DSC_0578

新たな試み、ピアニカだけで一曲を完結できるのかどうか、やや不安もありましたが、みなさんの温かい拍手のお陰様で、なんとか無事終えることができました♪ ほんとみんなに感謝!!!

IMG_7154

皆さま、いつも来場してくださって本当にありがとうございます。もっともっとピアニカの無限の可能性を知っていただけるよう努力して日々前進していきますので、今後ともよろしくお願いいたしますね!!!  ピアニカの魔術師   ミッチュリー

DSC_0531

 

以下、スタッフより
“ビックステップ”ミッチュリーソロLIVE
にお越し頂きありがとうございました!

14時と17時の2回LIVEではそれぞれ雰囲気の違うLIVEとなっていました♪どちらもたくさんの方にお越し頂き、今回はピアニカのオリジナル楽曲を初めて皆様に聴いて頂く事ができました!
お客様の中には先週お世話になりました、堺の小学校の生徒様ご家族や保育園の先生方と、お世話になった方々がたくさんいらっしゃり、本当にいつもありがとうございます。
ピアニカを通して皆様に素晴らしい音楽をもっともっとお届けできるよう頑張ります♪♪

次回は10月15日(木)ビックステップ館内にあります、
スターバックスコーヒービックステップ心斎橋店にて、店内LIVEが決定しております!
時間は夕方以降です。詳しい詳細はまたお伝え致します!

『会社帰りに、学校帰りに、家事に忙しい主婦のみなさんも
美味しいコーヒーを片手にミッチュリーの音楽に癒されませんか?』
皆様のお越しをお待ちしております♪