●糸引小学校からたっだいまー!!!♫♬♪♬

皆さんこんにちは!!!

本日は姫路市の糸引小学校での芸術鑑賞会でした♪

「おはようございます」の返事の大きさにもやられちゃいました!!凄い!!凄いパワーです!!   僕達が舞台裏で待っている時から、みんなとても静かに待っていてくれていて、小声で打ち合わせしていました。それからのこの挨拶の元気の良さが素晴らしかったです!!

そして僕たちもパワー全開でライブスタートです!!

dsc_0319

新たな新奏法では、みんなとても真剣な眼差しで話を聞いてくれいて、参加するところは全力で参加してくれて、しっかりと学んでくれている様子でした。素晴らしいですね!!! 3つの新たな奏法のレクチャーをしました!! 実は教科書には”息”に特化した演奏方法が載っていません。なので、息を使うからこその素晴らしい音を体験してもらえればと思っています♪

みんなが踊り出すところもあり!!とにかく楽しましてもらったのは僕たちです・・・ほんとありがとう!!!

dsc_0371

 

なんとウッドブロックのコーナーでは、先生が手を挙げているじゃありませんか。笑  もちろん前に来ていただきます・・・

dsc_0366

子ども達は先生が登場してきただけで既に笑っていました(笑)

流石、先生です!!それ以上に演奏の方では大爆笑の渦でした!!先生ありがとうございました!!!

最高に楽しいライブとなりました♪

音楽を楽しんでくれたみたいでとても嬉しいです。まだまだ演りたかった!!!!!!

こうやって、子どもの頃に音楽を興味を抱いてもらい、将来ずっと音楽と寄り添い、音楽が心を豊かにしてくれればとても嬉しいですね。もっともっとピアニカを通して音楽の楽しさ伝えていけたらいいなと思います。

dsc_0329

 

dsc_0348

糸引小学校の校長先生、教頭先生、先生方、それに元気なお友達ー!!!!!!!  ありがとうございました!!!!

●浜寺東小学校からただいま〜♫♪♫♪

皆様こんにちは!!   すっかり秋になりましたね、文化の秋といえば

芸術!!       僕たちも秋の芸術鑑賞会が始まりました!!

dsc_0265

出だしからメンバー全員エネルギー全開で、子ども達と楽しい時間を過ごしました♫    みんな「おはようございます」の大きな返事にいつもスーパーエネルギーをもらいます!!笑     子ども達の大きな声の挨拶は本当に最高です!!

新たなピアニカ奏法では、レクチャーを真剣に聞いてくれてみんなも一緒に練習してくれたり、真似してくれたり。新たな奏法でもっとピアニカが楽しくなってくれれば嬉しいです♪

dsc_0252

そしてまずは1曲目から両手ピアニカ奏法で「ルパン三世」を演奏します。野口亮のエレキギターソロではみんなギターを弾く手をじっと見つめていて、真似をする子どもたちもいますよ!因みに以前、楽器を片付けている時に小学六年生の女の子たちが、僕に「ギターの野口さんが一番かっこ良かった」と言って、ずっと野口さんを探していました。やっぱりエレキギターってかっこいいんですよね。。僕も初めてかっこよくて衝撃を受けた楽器です・・・

o050004881335528168686

ウッドブロックのコーナー、もう大変暴れさしてもらいましたわ!!こと背も達の叩く自由なスピードに合わしての演奏では、いろんな個性あふれるウッドブロックに会場は大爆笑でしたよ♪

普段は子どもと一対一で演奏するのですが、フェイクをいっぱいかけられすぎで全く私がついていけない時は。。。このように助っ人をよんで終わるまで全員一緒に演奏します♪(なんと大人気ない・・・笑)

dsc_0302

いや〜とにかく楽しい楽しい時間、子ども達とまだまだ音楽を通して共有していきたいです。

浜寺東小学校の皆様!!  本当にありがとうございました!!

またお会いしたいです♪

 

●8/11「ピアニカの魔術師」ライブ!! ありがとうございました。

おはようございます!!
昨日の「ピアニカの魔術師」いつも本当にありがとうございます!! 前回ワークショップに来てくれたお友達や親御さんもいたりして、、沢山のお客様〜!!
お蔭様でオズワルドのテンションも高く(笑) とにかくこのメンバーで少しでも長く演奏してたい!!と思いつつ、終わっていったのかがやや悔やまれます。。。まだまだ演っていたかった。
あのグルーヴの中なら何時間でも演奏しとける。音楽ってグルーヴがかなり重要なんですよ♪

13895039_959474854163329_726626196212421349_n

アフリカのリズムってかっこ良すぎるよな〜 迫力あるよな〜
リハ中からオズワルドの叩くジャンベに反応してか沢山の人が集まって来てました。本番の彼のパフォーマンスも最高でしたね。
サングラス、ペットボトル、空きカン、セットリストを書いた紙・・・を楽器にしてその音楽と馴染ませる。圧巻と爆笑と驚きでした。

ギターの亮志くん、一人で3人を支えてくれてありがとう。(笑)

巽さん、ピアニカ両手弾きストラップの追加発注を取り急ぎお願いします。(笑)
(巽さんは私の使ってるピアニカストラップの考案者でもあります。)

IMG_3290

次回は9/17 AFRA
日本にヒューマンビートボクサーを広めたパイオニア。
この日もまた、驚きと発見の音楽を皆さまにお届けできるでしょう♪ 絶対来てね!!普段フリーで見れない人だから!!!!

大仙小学校からただいま〜♪♬♪♬

大仙小学校で芸術鑑賞会でした♬

地元・堺市!!こうやって堺に帰れるのはとても嬉しい!!ありがとうございます。

さすが堺っ子!!まずは挨拶の大きさに身震いしました・・・鼓膜が震えた!! さらには登場した瞬間に派手ぇ〜と声が聞こえて笑ってしまった。笑

FullSizeRender 30

オープニングの練り歩きでは毎回毎回、色々な表情を子どもたちが見せてくれます。なぜか高学年のお友達に照れ屋さんが多いのかな??近くに寄ったら顔を隠します。笑 そんな時はその場で止まってその子から離れません。笑

まずは今まで知られていなかったピアニカの演奏方法の紹介です♬ ダブルタンギングのレクチャーでは、例題で演る《歓喜の歌》に皆んな驚きの「おぉ〜」「早っ!!!」「すげぇ〜」など心の声が漏れている様子♪

高学年のお友達はリコーダーをやってますよね。でも、ピアニカもリコーダーも同じ息を使う楽器!!なのでダブルタンギングやビブラートは出来るのですよ!!

その後の音当てクイズでは、みんな積極的に手を上げて答えてくれましたよ!!みんな盛り上げてくれてありがとう(^^)

FullSizeRender 32

そして次に世界の音楽を紹介いたします。

アルゼンチンの名曲「ラ・クンパルシータ」を披露♬みんな国旗色々知ってるんだね〜!! 自分の知らない国も出てきて、ビックリしました!!

IMG_3138

そして最後は、地震で被災された方へ、今直接手を差し伸べることができないげと、僕たちが祈ったり、僕たちのエネルギーを届けようということで、「花は咲く」のを最後に演奏しました。自然と歌声も聞こえてきたり、こうやって少しでも思いを馳せる事が大切な想像力にも繋がるのだと思います。

子どもの想像力は無限大、ピアニカはドレミファソラシドでしかないけど、その音階に乗せるメッセージや想いは無限大です。子ども達にもそのメッセージを伝えるべく、いつもいつもアツい演奏を心がけています。

また堺に戻ってこれる日を楽しみにしています。

お世話になりました、大仙小学校の校長先生。教頭先生、鑑賞会ご担当の先生、先生方、本当にお世話なりました。ありがとうございます!!!

FullSizeRender 31

氷室小学校からただいまー♪♬♫♩

 

こんにちは。先日は氷室小学校での芸術鑑賞会でした!!
今回は初の先生とのウッドブロックで爆笑対決などもあり、、、
今回も皆様のおかげで大変盛り上がりました♪
ありがとうございます。
まずびっくりしたのが、去年に近所の幼稚園の夏祭りで演奏しに行った事があって、なんと氷室小学校の一年生になっていました!!
会ったことのあるお友達もいました!!再会できたのでとても嬉しかったです(^^)
登場は子ども達周りを演奏しながら練り歩きします♪
不思議そうに見てる子ども達(笑)、パーカッションのTOYさんに興味津々のお友達、こいつ達一体何者なんだー!!という視線を感じつつ一周して、前に並んで1曲演奏!!その後の挨拶では、みんなとっても大きい声でお返事してくれました。まずみんなの挨拶のパワーに私のエネルギータンクが完全補給されるのです。
挨拶って大切!!
IMG_2286
FullSizeRender 2
そんな元気いっぱいの氷室小学校のお友達。テンポの良い曲では自然に手拍子をしてくれたり、体を揺らしながら聞いてくれたり、中にはギターの弾いてる真似をしながら聞いたりと、みんな演奏をとても楽しく聞いてくれている様子でした。僕も、あるギタリストが好きでプロミュージシャンを目指したので、1曲目からかっこいいギターソロも取り入れてギタリストの魅力もお伝えしております。笑
クイズなどではとても積極的に答えてくださいました。音あてクイズでも、もはや誰も私のことは誰も見ていません。笑  それぐらい野口さんとTOYさんに盛り上げてもらいました♪
FullSizeRender 3
そして恒例のウッドブロックのコーナーではですね・・・初の先生が挙手をされておりましたので、お呼びしました。先生がフェイントしまくるしまくる・・・会場も大爆笑になりまして、私も本当に振り回されました(笑) 大人気の先生なようで大喝采でした!!ご協力ありがとうございました!!
FullSizeRender 5
身近なピアニカで子ども達に、音楽を好きになってもらえれば本当にこの上ない幸いです。
音楽って目に見えない分、耳で聞いて心で感じていと思います。五感といわれる、感覚的な細胞は心を動かして成長していくものだと思います。
音楽を聞いて風景が浮かぶ感覚や、勝手に踊りだす感覚、これは心が動かしていると思います。それはやがて想像力につながると思っています。これからももっともっと子ども達に輝いてもらうようしっかりサポートしていきいと思います!!
今回お世話になりました、氷室小学校の校長先生、教頭先生、ご担当の教諭、先生方、そして元気盛りだくさんの子どもたちー!!!!!
ありがとうございました♫

6/12『ピアニカの魔術師』ありがとうございました!!

ピアニカの魔術師 meets BAGDAD RIDDIM SECTION LIVE無事終わりました〜!!
天気の悪い中、沢山のお客様に来ていただきました。皆様、本当にありがとうございます!!
先週芸術鑑賞会を行った磯路小学校からもお友達が何人か来てくれていて、再会も出来たし、皆様のおかげさまでとても良い1日となりました♫
こうやって、毎日楽しく演奏させてもらえるのも本当に皆様のおかげです。いつもいつも、本当にありがとうございます。

毎月毎月、色んなバンド形態で演らせて頂いております。今回はレゲエ一色でした。
BAGDAD RIDDIM SECTIONとのステージは今までで1番ミュージシャンが多かった分、迫力あるライブになったんじゃないかな!?
1番前の人はホーン隊の生音も聞こえてたはず!!そんなことよりもステージにメンバー皆んながステージに収まるかどうかが心配だった!笑
勿論、演奏は流石!バンドサウンドの纏まりがしっかりしてましたね〜僕を自由に羽ばたかせてくれました!
BAGDAD RIDDIM SECTIONの皆様もありがとうございました!!
1曲目が終わり目を開けると階段の上には人がいーっぱい!!!
まだまだピアニカの魔術師の知名度を上げていくため、一見さんに知っていただくチャンスと思って、毎回が真剣実力勝負です。その思いが自分の緊張感を強く押し上げて、どれだけの演奏が出来ているかは分かりませんが、終わった後は今日のライブの反省をしながら帰っております。
もちろん毎回来ていただいているお客さんにも飽きてもらっちゃ困るんで、テーマを変えて演らせてもらってます!!またこれが楽しい♫もうみんなの顔も覚えてきたよ!!!ライブ終了後、一見さんに「この演奏のCDが欲しいです!!」なんて言われた時はとても嬉しかった。そしてメンバー皆んなにもそれを伝えました!「よし!それなら作ろう!!!」と盛りあがっております。こちらの方も乞うご期待して下さい!今まででの出演者とCD作って限定販売しよっかな♫

そして、今回の模様をyoutubeに上げているのでいくつか紹介させて下さい♫

いつもサポートミュージシャンやフューチャーリングバンドを探すとき、ステージ上で音で面白い会話が出来る人!!この人に限ります。自分が音出すと、それに乗っかってきてくれる。ステージ上ではその刺激のやり合いなんです。音楽は1人で演るよりも、2人、3人と多ければ多いほど音の化学反応が巻き起こって、相乗効果で素晴らしい演奏に繋がることが多いです。
音の会話が出来たら、性格なんてどうでもいいです。酒飲みでもいいです。日本語喋れなくてもいいです。普段どれだけ意味不明のことばっか言っててもいいんです。ステージで爆発できるミュージシャンと同じステージに立つのは本当にミュージシャンにとって幸せな瞬間です。

まだまだ進化し続けていきます「ピアニカの魔術師」をこれからもよろしくお願いします!!

次回もお楽しみに!!!!!

明倫小学校からただいまー♪♭♪♯

明倫小学校からただいまー!

皆様こんにちは。ミッチュリーです!!
先日は明倫小学校での芸術鑑賞会でしたよ♪今日もたくさんの笑顔が見れて元気な声が沢山聞けました♪ 最高です!!

ライブ中、ステージからみんなの表情を見ていると、みんなの視線が色々な楽器に行くのがよ〜くわかります♫  ギターを弾く真似をするお友達や、パーカッションの手の動きを真似してくれるお友達に、ピアノやってるお友達はピアノをよく聞いて、知ってる曲は音階で歌っているお友達だっています!これは凄いですね〜!!絶対音感あるのかな!?^o^

FullSizeRender-9

特にパーカッションのTOYさんの楽器には皆んなも興味津々です。

体の全部を使って楽器を鳴らしていますTOYさんを、みんなが覗き込んでいました♪

FullSizeRender-8

世界の音楽を紹介するコーナーではアルゼンチンタンゴの名曲、『ラ・クンパルシータ』を演奏しております。  この曲は皆んなも知ってるみたいで、「あ!知ってるこの曲ー!」と、皆さんも世界の音楽を知らぬ間に耳にしてるみたいですね♫     世界の音楽をどんどん紹介して、子ども達が少しでも外国の文化に触れてもらうようになってもらえたらと思います。
FullSizeRender-11

今回も子ども達の元気が僕たちを更に盛り上げてくれて、あっという間に時間が過ぎました。みんはありがとう^o^
アンコールまで頂いて、ピアニカの知られていなかった技の復習も兼ね、「リベルタンゴ」を披露しました。 知らない曲のはずなのに、みんなとても真剣な眼差しで最後の演奏を聴いてくれました!!   ピアニカ好きになってくれたかなぁ〜♫
FullSizeRender-10

お世話になりました校長先生、担当の先生、先生方、そして元気な元気な子ども達〜♫
ありがとうございました!!!

ピアニカの新技覚えてくれてると嬉しいで〜す♫

曙川東小学校からただいま〜♬♬♬

こんにちは!!ミッチュリーです。

子ども達から元気沢山もらいました。本当に感謝です。

子どもの素直な気持ちには、いつも明るい未来を感じます。

曙川東小学校の子どもたちの様子です♪

FullSizeRender質問や音当てクイズにとても積極的に答えてくれたり、自然と手拍子や歌声が聞こえてきました!! 嬉しいっ!!
最後に演奏する「花は咲く」では、とても美しい透明感の子ども達の声に感動しながら演奏しました。

演奏中、自分が吹くのをやめて子ども達の声だけでも聞きたかったです・・・皆さん、とても素敵でした。

ウッドブロックのコーナーでは、それぞれ子ども達の自由なスピードに合わせて演奏します。  最後のお友達は、流石!!空気を呼んだ6年生!フェイクをいっぱいして、無理のあるテンポに合わせるのに私が必死でした!!
終わったあとも、「ウッドブロックやりたいー!!」と沢山リクエストがもいました。このコーナーどこかで収集しけないと終わんないんだょ、、ごめんねー!!また次遊ぼうね♫

写真はTOYさんとの見本演奏♪

IMG_1918
メンバーのみんなもいつも全力で子ども達を笑かしてくれます^o^

securedownload
まだまだ笑いに磨きをかけて帰ってきますね!!笑   もちろん演奏も。。。

お世話になりました曙川東小学校の先生方の皆様、校長先生、教頭先生、担当の先生、ありがとうござました。

そして元気いっぱいの子ども達ー!!!今日は本当にありがとうございました!!!また一緒に音楽で遊びましょーう♫♪♫♪

securedownload-1

窓全開でとても風通しの良い体育館♫今日も最高の1日でした♪♪

 

磯路小学校からただいま♭♩♯♬

先日は磯路小学校で芸術鑑賞会でした!

今期からオープニングに新曲を加え、始まりから飛ばしてます!
子ども達はノリノリの曲には勝手に身体が動くみたいです♫昨日の磯路小学校では、自然と手拍子が湧いたりと、子ども達が僕達を更に盛り上げてくれてとても楽しくノリノリで演奏しました!みんな本当にありがとう^ ^

子ども達が新たなピアニカ演奏方法にビックリしてくれて、特にダブルタンギング奏法を使っての”歓喜の歌”には、おぉーーーー!と言う声が聞こえたり、みんな新たなピアニカ奏法に興味津々の様子でした。

image

音楽のチカラって凄いなぁ〜と思います。目には映らないのに伝わりますからね、、、耳で聞いて、身体が反応している様子を見ると、いつも音楽の素晴らしさを実感させてくれます。

世界の音楽の紹介では、アルゼンチンタンゴの名曲リベルタンゴを熱くアグレッシブに演奏しました!初めて聴く曲だと思うので、どんな反応かな?と思ったけど、最後に子ども達から、

「アルゼンチンタンゴの曲かっこいい!」

「あの曲なんていう名前だったか教えてください!」

と、わざわざ訪ねてきてくれる子ども達がいて嬉しかったです!
こうやって、世界の音楽に興味を持ってもらい、世界に目を向けてくれれば嬉しいです!

もっともっとミュージシャンや、音楽好きな子ども達を増やしたいです。音楽は心を豊かにしてくれること間違いないのです!!
もちろん、大人になれば音楽という存在は平和にも繋がると思います。
image

磯路小学校のお世話になりました先生方、担当の先生!!

ありがとうございました^ ^

そして、磯路小学校の子ども達!!
最後に「また来てね!」と子ども達が言ってくれて、とっても嬉しい気持ちで帰りました^o^  また会おうね!!!
IMG_1889

右京小学校からただいま〜♫!♫

こんにちは!!

右京小学校で芸術鑑賞会でした!!

とにかく、とにかく、良い天気!良い景色!そしてなにより子ども達がむちゃ元気〜!これが1番最高ですね♫   小学校のお友達はとても積極的で、参加型のコーナーではみんな沢山手を上げてくれたり、

image

終盤のメドレーでは、
MCで「”音”を”楽しむ”と書いて音楽です。皆んな!!音楽は自由に楽しんでいいんだからねー!」と話すと、子ども達はとてもハジけてくれました!!肩を組んで揺れたり、いきなり皆んなで叫び出したり、、、更には変なおじさんを踊って注目を集めていた子もいました(笑)そんな面白い事されちゃ〜私が笑って吹けませんぞー!
みんな自由に音楽を楽しんでくれてなによりです♫みんなが会場を盛り上げてくれました!
ありがとう^o^

image

もちろん、静かな曲は、みんなじっくりと演奏を聴いてくれたり、それぞれの楽器に興味深々の表情でしたよ♫ その中でもみんなパーカッションは人気のようです!!

image

色々クイズを出題しています!音あてクイズは、もうメンバー皆んなが身体をはった演出をします。ちなみに、、出番前は、楽譜のチェックはそっちのけで、入念な準備体操が行われています。笑

image

それにしてもパーカッションのTOYさんは2階で一体なにしてんねーん!!

みんな大爆笑してくれてました^o^

image

今日も本当に楽しかったです。毎回僕達が楽しませてもらっています。
今回、僕たちを呼んでくださいましたPTAの方々、お世話になりました学校の先生方、教頭先生!校長先生!そして右京小学校の子ども達ぃー!!!本当にありがとうございました。

景色はご覧の通り!!なんという美しい景色なのでしょう。。

image