【御礼!!】ピアニカの魔術師FES2017写真館!!

ミッチュリーです♪

「ピアニカの魔術師FES2017」にお越しくださった皆様!!そして、ピアニカ隊のお友達みんな!! 昨日は本当に皆様のおかげで人生最高の気分でした。本当にありがとうございます。

自分にとっても初主催というのもあって、スタッフ一同1年前から準備をはじめ、あっという間の開催日となり、不安だらけだったのですが、、

ステージに出た瞬間、みんなの顔を見た瞬間、今までになかった最高の気分が込み上げてきて、ライブ終わるまでライブ中のことは突っ走ってたのであまり覚えていません!!笑 写真を見ながら皆様と振り返っていきたいと思います。お付き合いくださいっ♩

まずは、このカラフルな旗とマットを作ってくれた母親に感謝。舞台監督もびっくりの出来栄えということでした。母に大変感謝しております。ありがとう!!

子ども全員にカスタネットをプレゼントしよう!!!と言ってくださったヤマハ  ミュージック  ジャパンの皆様も大変ありがとうございました!!拍手とカスタネットが入り混じっていて、とてもいい感じですね♪

ちなみに開演前の影アナは僕でした。

さあ!!ライブの始まりです。オープニングアクトにアンリミが登場!!舞台裏からですがかなり盛り上がってましたねー!!素晴らしいハーモニーをありがとうございました。

そして僕たちは幕の後ろで緊張感高めております!!

いざステージへ!!

わぁーーーーー!!!!!

もお沢山のお客様の景色に、大興奮でごさいます。皆さん本当にありがとう。

そして、本番です!! いつも学校公演で演奏する曲や、初めて合わせる曲など、おもいっきり演奏させて頂きました!!

音当てクイズのコーナーは大盛況で、みなさんお付き合いありがとうございました♬

マリオとルイージ、この格好をして出てくるとは俺も知らなかった!!!笑   で、マリオに近づいたら、小声で「手袋、むちゃ弾きにくい。。」と言っていました。俺へのサプライズは嬉しいけど、そこちゃんとリハしといて!!!と終わってから突っ込んどきました。笑 マリオさん、ルイージさんいつもありがとう!!

さあ、もーノリノリの気分で1部のライブも終了し、ここからはスペシャルゲストコーナー!!! まずは「えいごであそぼ」のエリックさんの登場だー!! もおリハーサルから最高なんです、この方。終始会場を盛り上げてくれてみんなも大合唱!!カスタネットを使う曲も大盛り上がりで子ども達の声がステージ上まで響き渡っていました!!! エリックさんも、みんなも大いに盛り上げてくれて本当にありがとう!!! Thank You!!Thank You!!Thank You!!

エリックさんに帰り「駅まで送ります!!」って言ったら、まさかの「みんな忙しそうだし、電車で帰ろうかな!!駅どっち??See You!!!」と言って行きました・・・なんてアツくて優しい人なんだー!!!人柄まですべてが最高です♪エリックさん最高!!! 帰り電車が一緒だったお客さんもいるみたいです。笑

また競演しよう!!!と約束したので、またみんな絶対見に来てね!!!

そして一気に子ども達のハートを掴む、素晴らしいパフォーマンスをしていただいた!!はいだしょうこさん!!きよこさん!!

子ども達が雨なんか関係なく大喜び!!!!ステージ前に飛び出してきて会場が素敵な空気に包まれていました!!!流石ですね♪

僕もしょーこお姉さん、きよこお姉さんのとの共演のシーンでは子ども達が大合唱する笑顔を見て、最高の気分でした。素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました!!!

フィナーレは100人のピアニカ隊と「We are the World」でフィナーレで演奏しました!! 実は休符が多くて難しい楽譜を、みんな練習してきてくれていて、もう僕はそれが本当に嬉しかった。参加してくれたみんな本当にありがとう!!!!みんな10000点満点です!!!!来年はもっとみんな前に出てもらって演奏してもらうからね!!よろしくお願いしますよ♪

最後に最高のメンバー紹介です!!!みんなの演奏技量があるからこそ、僕は自由に羽ばたけます。みんなありがとう!!

ギターは野口亮!!(マリオ)

ピアノはドラミちゃん!!

マリンバはNaNa(中学の同級生)

リコーダー・サックスは金子鉄心さん!!

パーカッションはTOY森松!!(ルイージ)

皆様本当にありがとうございました!!! 来年は梅雨時期を外して開催いたしますので!!!!笑

必ずグレードアップして帰ってきます!!!!

最後に、子ども達が自由に音楽で楽しむ。そして音楽っていいなーってちょっとした思いが、これから大人になって音楽好きに繋がる。音楽は人の心を豊かに出来る素晴らしいものです。もっともっとこの国に根付くと本当に未来が変わる気がして仕方ありません。音楽に溢れる世界、楽しみです。

ありがとうございました!!!!

●ピアニカの魔術師FES バンドメンバー紹介!!!

フェスまであと40日となってまいりました!!
魔術師フェスで演奏をするバンドメンバーの一人一人紹介したいと思います!!
僕から見たみんなの勝手な紹介文です。笑
●TOY森松 (パーカッション)

楽器の品揃えが凄いと評判!
言うまでもなく、アーティストを音でつつみ込むに相応しい、僕にとってはお母さん的な役割でもあります。
ステージ外でもお世話になっております!  やはりメンバーの中でもミュージシャン暦の長いTOYさんからは貴重な意見をもらってます。
ベテランがいると一安心です!
●野口亮(ギター)

学校の専門学校での先輩なんですが、自分が中退なため「先輩」と呼ぶには相応しくない!と許可が下りない時期もありました。
音楽になれば、1番頼りになるのが先輩です。アレンジ面、楽器のこと、iphoneの使い方など、先輩がいれば一安心です!
ギターストロークは凄い速さ出します。
腕がパンパンになるのが癖です!笑
当日も速い曲用意しておきます!
●西垣ドラミ(ピアノ)

綺麗なピアノ弾きます!やっぱそこは女性ピアニストやなーと!ドラミちゃんの凄いとこは、むちゃ頑張り屋さんで、魔術師でピアノ弾くことになってから手にタコが何個も出来てしまったらしいですが、もー今やそのタコは成長を遂げ、固くなっているそうです!
ガッツある女性です!世の女性の見本!
写真のポーズで若作りは止めなさいと!注意をしております!
当日もメンバー唯一の穏やかな音色をお願いします!
●金子鉄心(リコーダー)

TOYさんの紹介で知り合いました!
リコーダーだけではなく、自分も見たことのない楽器を次々と操つれるのは、この方しかいません!
皆さんもきっと、鉄心さんの音色にやられるはずです!   レコーディングでも使用されていたイーリアンプイプスって、楽器はアジア大陸が見える様な音でした!
当日も登場します!お楽しみに!
●NANA (マリンバ)

実は中学校の同級生で、お互い中学生の時は会話は全くなく、20歳を過ぎて違うバンドでたまたま楽屋が一緒で、「え!?フジワラくん!?」みたいな感じで再会を果たし仲良くなった!中学校同じで音楽活動をしている友達がいたって事も嬉しいです。
NANAの参加しているsoyってマリンバデュオにやられて、今回ぜひマリンバを叩いてほしいとお願いしました!
以上、このメンバーと僕で2時間半のステージ、スペシャルゲストも交えねむっちゃ盛り上げます!!!!!
皆様、楽しみにしててーーー!!!!

●鳥羽小学校からただいまっ♪♬♩

こんにちは!! ピアニカの魔術師、今学期もはじまりました!!

ずっとずっと小学校でのライブを楽しみに待ってたんです!!

さて、今回の芸術鑑賞会も本当によく笑った!!!!それはなぜかって、今学期一発目の公演で、子ども達の凄すぎる予想外の答えや、参加型のコーナーでは・・・まんまとやられました・・・。

まずは、バシっ!!とルパン三世の曲を聴いてもらい、  今まで知られていなかったピアニカの奏法をレクチャーしてるコーナーの途中、ダブルタンギングをどうやってるか分かります!!と女の子が手を挙げてくれたので聞いてみると、後ろのギターの人がピアニカを操作している!!!となんとも驚きの答えがきまして、ギターの野口亮もびっくりです!!

いや~本当に素晴らしい!! こんなとてもユニークな答えを聞くと、自分も子どもに戻りたくなりました。笑 こんなにおもしろいなんて・・・流石です。この子は最前列で終始ノリノリで、僕たちの事を笑顔にしてくれる素敵な子でした♪

皆さんとてもとても積極的に質問や音立てクイズに参加してくれて、皆さんが僕たちを盛り上げてくれましたよ♪

そして、いよいよやってきました!! ウッドブロック対決!!

振り回され・・・ほんろうされ・・・僕のボロ負けです・・・笑

みんなそれぞれ個性あふれるウッドブロックの演奏は僕たちも本当にいつも驚かされますよ!!ウッドブロックのような楽器でも100人いれば100通りあるんだなと、つくづく個性のすばらしさに驚きます。下の写真は大きく振りかぶって、叩かんのかーーーーい!!!の図です。

トイさんの見本演奏でのワンシーン!! 回数重ねるたびにキメポーズが増えてきてます。笑

子ども達と音楽を通して笑顔になる。まずはみんなに音楽の楽しさを体感してもらって、音楽が好きになるきかけを作れたらなと思います!!!

鳥羽小学校のお友達!! そして校長先生、学校の先生方、本当にありがとうございました!!! またみんなと会いたいねー!!ウッドブロックリベンジさせてー笑

 

魔術師発表会 ご来場ありがとうございました!!

【ご来場ありがとうございました!!】
4/16ピックステップご来場頂いた皆様、誠にありがとうございます♫今回はピアニカスクールの生徒さんが8名日頃の成果を見てもらいました!しかし皆さんの向上心の素晴らしいこと、見習わねば・・・
僕は横でついて少しだけの演奏だったのですが、ピアニカってこんなにも個性が出やすいのか!!と思いました。
まだピアニカを始めて3ヶ月しか経っていない生徒さんや、始めたばかりの時は楽譜も読めなかった生徒さんもいたのですが、ステージでは皆さんがバッチリ演奏をしてくれました♫、それぞれの曲を両手弾き&暗譜、たくさんの観客を前にとっても緊張したと思いますが、誰も間違ったことなんか気づいてません!!笑
もう目をつむって聞いたら、俺か生徒さんどちらが演奏してるかわからないとまで言う声も!!
魔術師大ピンチ!! いろいろなこと短期間で教えすぎた!! いや、みんなが凄いんか!!

フェスへの想い ミッチュリーより

ピアニカの魔術師、今年の6月で3年目になります。
3年前にフェスするなんて思ってもいなかった。
ここまで来れたのも、本当に皆さんがいてくれたからこそです。
いつも応援ありがとうございます。
本当にありがとう。
3年経っても
まだまだやりたい事もあるし、
まだまだ伝えたい事もある、
まだまだ変えたい事がある。
まだまだこの日本には音楽が必要だと思います。
自分はもっと日本に音楽が根付くようにはどうすればいいかをずっと考えています。きっと子どもの頃に音楽で夢を見れたなら、僕は絶対に音楽好きな人が増えると思いました。ミュージシャンだって増えるかもしれない。
みんなに音楽の楽しさを感じてもらって、音楽の持つチカラや、音楽の素晴らしさを自然と理解してもらえるステージにします。
音楽は全員をひとつにするし、音楽で救われる時もある。音楽でやる気が出たり、音楽で笑顔にもなる。
目に見えないすごい力を持っているのが音楽。
心で聴いて、心で感じるところから、想像、または創造が生まれるのだと思います。
僕が夢をもらったアーティストは天国にいるけど、その人の言葉
「音楽する人に悪い人はいない」
この言葉が、自分の中でどんどん証明されてきています。
でも、これはみんなにもっと伝えないといけない。
今やっぱりどこかに余裕がなくて、自分でいっぱいいっぱいに見えるこの国にもっともっと音楽が溢れてれば、ただ笑顔が溢れて、みんながもっとコミュニケーションとれるはず。きっと、絶対いい方向に進めると思うんです。
争い事を音楽で静めた偉大なアーティストだっている。
だから、自分にもやるしかないと思っています。
6/25 服部緑地野外音楽堂でお待ちしております!!

★★目指せ!『100人のピアニカ隊』募集中★★

6月25日に開催される『ピアニカの魔術師フェス2017』で、フィナーレの曲を一緒に演奏してもらえるお友達を募集しております!! 僕たちと一緒にステージに上がって演奏しましょう♩  プロのミュージシャンと一緒に演奏したり、大舞台に立ったりと音楽の素晴らしさを体感してもらう事が出来る日になればなと思います!

また、本番に向けて無料ワークショップを実施いたします!!初心者でも出来る奏法を楽しく習得して頂き、本番のフィナーレを一緒に演奏していただく内容となっております。 

沢山のご応募お待ちしております!!

ミッチュリー

●応募フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfYFYhlFQWqk3tku5sTu2ijlSSU0bvEANUNgMkJXUFijp5hxw/viewform?c=0&w=1

【お得な情報】

また今回こちらより応募頂いた参加のお子様とその保護者様は、チケットを通常価格から500円割引の特別価格でお求め頂けます。

※購入希望の方はリハーサルワークショップ会場にて販売しております。

【下記の条件を満たす方のみの募集となります。】

・ステージ出演は小学生までのお子様(入場チケットが必要です。)
・鍵盤ハーモニカを持参していただける方(メーカーは問いません。)
・5月21日(日)または6月4日(日)と、6月11日(日)に開催する大阪市内でのリハーサルワークショップに参加出来る方。
・保護者同伴で参加出来る方。

【注意事項】

・6月25日の本番当日は演奏の様子を撮影させて頂き、各報道機関、SNSなどでの使用や来年度以降のポスターの資料などに使用させていただくことがございます。

・リハーサル会場に駐車場はございませんので公共機関などのご利用をお勧めします。

・頂いた個人情報は本番やワークショップ、リハーサル時の連絡以外には使用いたしません。

●ピアニカワークショップ日程がきまりました(100人のピアニカ隊リハーサル)

100人のピアニカ隊のリハーサルワークショップについては、下記の日程で行います。

  • 5月21日(日) 18:00~19:10場所:中央区民センター
    大阪府大阪市中央区久太郎町1丁目2-27
    ・地下鉄堺筋本町駅3号出入口より徒歩4分中央区民センターアクセスページ:
    https://www.osakacommunity.jp/chuo/access.html
  • 6月4日(日)18:30~19:40    中央地区会館大ホール
    尼崎市西御園町93-2 阪神尼崎駅より5分
  • 6月11日(日) 15:00~16:10場所:生野区民センター
    大阪府大阪市生野区勝山北3丁目 13-30
    ・JR環状線「桃谷駅」徒歩約15分
    ・JR線、近鉄線「鶴橋駅」より大阪市営バス73号
    「出戸バスターミナル」行きで「生野区役所」停留所下車すぐ(乗車約8分)
    ・なんばバス停より大阪市営バス73号「出戸バスターミナル」行きで「生野区役所」停留所下車すぐ(乗車約25分)

生野区民センターアクセスページ:
https://www.osakacommunity.jp/ikuno/access.html

  • 6月24日(土) 17:00~18:10場所:オスカーホール
    大阪府大阪市住之江区新北島1丁目2-1オスカードリーム3F
    ・地下鉄住之江公園駅直結オスカードリームアクセスページ:
    http://oskerdream.jp/access.html

今年もお世話になり、ありがとうございました。

おはようございます!!ミッチュリーです。

皆様、今年も大変お世話になりました。皆さんがいるから今の自分がいます。本当、皆様のおかげ様です。ありがとうございました!!

この1年振り返ればライブしてるか、移動してるかのどちらかでした。そして、こんなかつてないスケジュールを計画してくれたサウンドポケットスタッフ、いつでもどこでも素晴らしい音楽を奏でる魔術師バンドの方々にも大感謝でございます。ピアニカの魔術師では約100本の公演、約3万人の子ども達の前で演奏させていただきました。

このような素敵な機会を与えてくださったスタッフ、お世話になりました学校の校長先生、教頭先生、教諭の方々、月一回のフリーライブを手伝ってくださった心斎橋ビックステップの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

なにより、僕たちの演奏を聴いてくれた子ども達、ありがとう。

今年一年を振り返って音楽に対する考え方が大きく変わった気がします。

いつか音楽で世界が変わるんじゃないか…って本気で思い出しました。

子ども達の前で「世界中の武器が楽器に変わればいいと思わないかい?」と子ども達に質問を投げかけてみます。
みんな、うん!とうなずいて「戦争が終わる」って言葉も飛んできます。

楽器は人を笑顔・感動させれるものに変わる。
武器は憎しみ、悲しみを与えるだけのもの。

日本にもっと音楽が根付けば・・・世界が音楽で溢れたら・・・と、未来を考えた時、その「未来」は子ども達が作っていくんだと気づきました。そこで自分が子ども達に音楽の楽しさを伝え、音楽を通して世界の人々の笑顔が溢れ、平和になるにはどうしたらいいのか一緒に考える時間をたくさん作りました。この先10年後、20年後、僕たちの演奏を聴いて色々と感じてくれた子ども達が、大人になり少しでも素晴らしい方へ動けばなによりなんです。例えば楽器してる人が増えたり、夢へ向かうパワーが漲ったり、平和な意識を持つ人になってくれたり、更には音楽好きな人が議員さんになって、海外同様に電車でもライブしたってOK!!になれば、本当に笑顔がもっと増えると思います。。外でいい音楽奏でて、クラブで踊ってるだけで警察に捕まる国なんて日本くらいじゃないですか。

もっと音楽で溢れさせたい!!まだまだ足りない!!

音楽は心にスッと入り込み、人々を笑顔にし、癒し、気分が高揚します。本物の音楽を子ども達にも知ってもらい、一生付き合っていってもらいたいものです。

その為にももちろん来年も多くのライブ、芸術鑑賞会などで音楽を通じ、平和・夢・希望をテーマに活動していきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

●衣浦小学校からただいまー!!

先日は愛知県の衣浦小学校での鑑賞会でした!!

一曲目はピアニカの魔術師のミュージックビデオでもおなじみ!!ルパン三世のテーマ!! 最近では学校の音楽発表会などで「ルパン三世」を演奏する学校も多く、曲のタイトルを言っただけでテンション上がってくれます!!笑

曲中のギターソロでは何人かの男の子たちが真似してくれます♪

dsc_0494

元気な子ども達のエネルギーに負けじと、僕たちもパワフルな演奏心掛けています!! 芸術鑑賞会というよりかは、ライブをやってる感覚です。参加型のコーナーでもほぼ全員が手を挙げてくれました!!皆さん本当とても上手でしたよ!!見ている子ども達も大きな声で笑ってくれるのはとてもうれしいです♪

dsc_0547

TOYさんのパーカッションにも子ども達は大注目です。ウインドベルが鳴った時は全員がTOYさんの方を振り向いたりします。笑 見たことのある楽器も、見たことのない楽器も、みんな興味津々の様子です。真似している子もたくさんいましたよ!!うれしい!!

会場裏で出番を待っているときは「なにあれ!!」と舞台裏まで聞こえてきたりと、僕たちはニヤニヤしています。笑

dsc_0581

そしてライブの終盤、「この素晴らしき世界」の前の話では、みなとても静かに聞いてくれます。素晴らしい。

今この瞬間音楽で楽しんでいるぼくたちもいるけど、世界には悲しい時間、苦しい時間を過ごしているお友達だっているってことみんなで一緒に考えます。

こうした時間を一緒に共有し、みんなが困っている人たちのためにどうすべきかなど少しでも考えてもらえればこの先の未来は少しでも変わるはずです!!

おせわになりました、校長先生、教頭先生、担当の先生!!

そして衣浦小学校のお友達!!またお会いしましょう!!

ありがとうございました。

 

●勝原小学校からただいま~♪♫♪♬

勝原小学校からただいまです!!

元気いっぱいの子ども達!!愛知県もライブの回数が増えてきた!!嬉しい♪ とにかく挨拶の声がでかーい!!これ最高です♪

みなさん両手奏法をまじまじ見てくれています!!

DSC_0456

 

 

 

 

 

 

ミュージシャンそれぞれの見せ場もたくさんあります!!みんな首がフッと振り向くんですよ。流石皆さんいい耳してます♪

とにかく子ども達と音楽を通して遊ぶのが大好き!! 一緒に演奏する参加コーナーでは立候補者が多すぎて、選ぶの困るー!!とてもみんなが積極的に参加してくれている様子でとてもうれしいです。

DSC_0483

本当は全員と遊びたいんだよ!?でも時間がー・・・

DSC_0438

「音楽って楽しいんだ!!」ってことを子ども達が少しでも感じてくれるだけでいいんです。音楽を聴いたりしてる時間、自然と笑顔になったり、心が踊ったりする体験こそが音楽が好きになるきっかけじゃないのかなと思います。どんどんこれからも活動の場を広げて音楽好きの人が増えればこの上ない喜びです。

勝原小学校のお友達ー!!みんなほんとうにありがとうね。

また会いたいです!!

お世話になりました先生方、とても充実した1日を本当ありがとうございました。